まるにっ記

まるに旅館の日常を綴るユルーイ日記
白馬国際トレイルランニングお疲れ様でした!!

皆様、白馬国際トレイルランニング本当にお疲れ様でした!!きらきら

8月、9月と本当に雨続きでどうなることやらとヤキモキしていましたが

見事、大会前日当日と快晴!!はれ手

本当に気持ちの良い走りとなったと思います。

 

毎年トレイルランニングの大会の様子や

女将が旗持って応援している姿を写真に収めていたのですが

今年はまるに空前の人手不足でそれも叶わず

大会の様子などお伝えする事が出来ずにスミマセン暑い

せめて皆さんの意気込みを書いた旗だけでもブログに載せました・・・_| ̄|○

本当に、あの大会の楽しそうな雰囲気を伝えられずすみません・・・!!

 

バタバタのまるにでしたがそれでも皆さん楽しんでもらえたようで
それもこれも、抜けるような青空とさわやかな白馬の風のお陰でしょう・・・。

 

 

毎年皆さん、まるにに戻って来た時は放心・廃人状態なのにガーン

温泉入って帰る頃には 「また来年も来ますね〜!!」と

元気に帰られるのでその体力と回復力と精神力に感服いたします・・・。

 

それでは!

まるに一同も、また来年皆様のお越しをお待ちしておりま〜す!!

本当にお疲れさまでした!

 

 

☆ 志乃 ☆

 

 

 

 

 

| 見所!観光! | 06:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
残暑お見舞い申し上げます☆

全国各地、ちょっと肌寒い日が続いたという事で

暑かったり、寒かったり。

白馬はお盆を過ぎればもう秋と言われ、ホントに寒いです・・・汗

 

お盆期間中はお天気もぱっとしなくって

雨は降っていないけど、曇っていて景色が見えない事が多々あり 暑い

おてんと様ばかりはどうしようもないのですが、

皆様、これに懲りずにまた白馬に来てくださいね!

 

まるにの娘っこも、一つくらいは夏休みの思い出をとHakuba47へ

 

 

 

この大きなボヨンボヨンともうひとつのトランポリンを

交互にエンドレスで3時間遊び続ける子供の体力って凄いです・・・0口0

 

 

水遊びでクールダウン。着替えを持って来ていてよかった・・・汗

Hakuba47は9月3日まで営業してます!

https://www.hakuba47.co.jp/areamap/

 

 

 

 

 

☆ 志乃 ☆

 

 

 

 

| まるにの徒然 | 06:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
白馬八方尾根 8月のイベント☆

お盆休みもすぐそこですね。なす
白馬八方尾根 8月のイベントをざざっとご紹介!

 

き 北尾根高原ファミリー企画 小学生無料ご招待き
8月1日〜8月31日 8:00〜16:00

 今年は「絶景の足湯」がオープン!無料でお楽しみいただけます。
http://www.happo-one.jp/kitaone/

 

き八方の湯 早朝営業き
朝6:00〜 8月1日〜8月31日
八方の湯の露天風呂には天然水素が含まれていて
5分の入浴で肌から水素が浸透するそうですよ!
http://hakuba-happo-onsen.jp/

き北尾根高原 ご来光ツアー 8月20日まで毎日開催き
大人2,200円 小児1,800円(リフト往復・ガイド)
お申込は、前日17:00までに要予約(85-2870)。
ツアーは4:00〜約2時間ですので、
お宿に戻って朝食を召し上がっていただける時間設定です。
http://www.happo-one.jp/kitaone-activity/6415.html

 

き白馬八方尾根 天空の天体ショー うさぎ平テラスき
8月5日(土)・6日(日)・11日(金・祝)・12日(土)・13日(日)・14日(月)
19日(土)・26日(土) 19:00〜 大人2,300円 小児1550円
(当日18:00までに要予約 72-3280)
http://www.nsd-hakuba.jp/green/tenku_hoshizora.html

き8月11日(金・祝) 山の日記念き
北尾根高原 音楽イベント&コンサート(無料)
10:30 日本アルプス白馬八方太鼓
11:30 アルプホルン生演奏&体験
13:00 ハーモニー白馬によるコーラス
(北尾根高原特設ステージ)
14:00 丸山貴菜&塚本敦子のフルート・ピアノアンサンブル
(北尾根高原テラス内にて)
※雨天の場合は会場・演目が変更になる可能性がございます。

き白馬八方尾根うさぎ平 クラフト体験 10:00-15:00き
8月5日(土)・6日(日)・11日(金・祝)〜15日(火)・19日(土)・20日(日)

き8月14日(月) 白馬八方温泉夏祭り 18:30〜 @八方文化会館前特設会場き

 


き 8月26日(土)・27日(日) 2017FISサマーグランプリジャンプ白馬大会き
@白馬ジャンプ競技場

き8月27日(日) 9:00〜 第1回白馬八方尾根ドッグフェスティバルき
@咲花ゲレンデ

き8月27日(日) 13:00〜 川久保秀一 ミニライブき
@北尾根高原特設ステージ

 

 

8月というのに、朝晩はとっても涼しいです!

山の上はもっと涼しいので、皆様お出かけの際は

一枚うえに羽織るものを!

 

 

☆ 志乃 ☆

 

| 見所!観光! | 04:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
白馬でサイクリング☆

今、白馬村ではレンタサイクルの乗捨サービスが
電動アシスト自転車を増台して実施しているそうです。自転車

 

 

レンタルできる拠点は以下の通りです。(電話番号・レンタサイクル営業時間・定休日)


’鯒錬釘悒▲疋戰鵐船磧次0261-72-7860 9:00〜16:30)
■咤丕截達戰┘魁璽癲璽訶后0261-72-2858 8:30〜17:00)
おじさんの店(0261-72-2129 9:00〜17:00)
で鯒聾淮鬼儻協会(0261-75-3131 8:00〜16:00)
デ鯒呂気里気観光協会(0261-75-2811 9:00〜16:30 月・木曜休)

 

借りた電動アシスト付自転車は

下記店舗のサイクルステーションも村内29か所にて、

どこでも乗捨てが可能。

 

 白馬村内のサイクルステーション
1       白馬さのさか観光協会
2       道の駅白馬
3       白馬五竜観光協会
4       白馬五竜エスカルプラザ
5       Hakuba47
6       白馬そだち農カフェ
7       白馬グリーンスポーツの森
8       流星花園
9       ビック白馬店
10      Ricca
11      SPICYエコーモール店
12      ルポゼ
13      和味亭
14      八方インフォメーションセンター
15      ライオンcafe
16      ラネージュ東館
17      Roots café
18      つむぎカフェ
19      フルマークス白馬店
20      いちよし食品
21      白馬山麓ツアーズ
22      おじさんの店
23      Lucky Pete's Cafe and Bar
24      そば神白馬店
25      かっぱ亭
26      白馬村観光局
27      パインハウス
28      SPICY岩岳ゴンドラ店
29      白馬EXアドベンチャー

 

詳しくはこちらをご覧ください。http://hakuba-cycling.net/cyclestation

 

 

レンタサイクル乗捨てサービスは、坂の多いこの白馬で快適に

サイクリング周遊を楽しめちゃいます。

ぜひご利用くださ〜いkyu

 

 

 

☆ 志乃 ☆

 

 

 

 

 

| 見所!観光! | 05:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨・雨・雨

梅雨明けしたはずなのに雨続き・・・雨雨雨

雨が降ると白馬は7月といえど肌寒く、窓を開けて寝ようものなら

あまりの寒さに目が覚めます・・・泣く 

 

 

ちなみに今は紫陽花が見ごろです。紫陽花紫陽花紫陽花

 

 

☆ 志乃 ☆

| まるにの徒然 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
白馬EXアドベンチャー

宿泊業者様限定で無料で体験が出来るとあり

小さい子だってやってるし〜♪ アスレチックみたいなモンでしょ時々ウインクペコちゃん

それはそれは軽〜い気持ちで行ったみた白馬EXアドベンチャー

 

 

コースは

第1コース(地上8メートル)と

第2コース(地上4メートルから8メートルの高低差あり)の2コースがあり

いきなり第1コースから始めると、皆さん足がすくんで動けないんですよね〜(笑)と

スタッフのお兄さんに勧められ第2コースよりスタート。

 

始める前にさんざんお兄さんに

「思っている以上に怖いですからね」とさんざん念を押され

早くも後悔・・・・_| ̄|○ わたくし高所恐怖症なんです・・・泣く

 

地上4メートルの高さは下から見上げていた時と

実際に立ってみた時とではぜんぜん違〜〜〜〜〜〜〜う!!!0口0

こ、怖い!!! 高い!! 泣く

 

安全ベルトをしているから落ちない・・・落ちない・・・と

自分に言い聞かせながら、足元一本のロープを伝ったりして

なんとかゴール_| ̄|○ ゼーゼー・・・・急ぐ

 

「ここでリタイヤされる方も結構いますよ〜(笑)」とお兄さん。

お次は地上8メートルの第1コース・・・・ガーンネコ

 

 

高い!! そして木が細い! 風に揺れとる! 揺れとる!!悲

や・・・・・やめとこうかしら・・・・・。

 

 

 

 

否!!!!

 

 

 

 

ここでやめたら若女将の名がすたる!! いざ挑戦!!

 

 

シエ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ってあれ?イケる???

 

実は第1コース、

目の前にあるロープを掴んだり足元のロープや木を見ているのに

必死すぎて、目線が地面まで行かないんです(笑)

なのでそこが地上8メートルの場所とい事もすっかり忘れ

あれよあれよという間に第1コースゴール!!!ガーンきらきら 

最後にはなんとバンジージャンプも挑戦して、無事体験終了!手

我ながら凄い!手

 

こちらの白馬EXアドベンチャーは修学旅行でもよく利用されていて

やはり中には怖くて足がすくんでしまう子や泣き出してしまう子もいるそう。

ですが、それをクラスメートが励ましたり助けたりしながら

勇気を出してその子が一歩前へ踏み出すことにより

メンタル面が鍛えられ、やり遂げた事への達成感を味わい

そして何よりも支えてくれた仲間との絆が深まったりするそうです。

 

もちろん、体の軸を鍛える体幹トレーニングにも最適なのですが

実はこのメンタルトレーニングの方が重要視しているそうで

こちらをメインに、会社の研修旅行にも利用されているとの事!

 

 

確かに大人になってから何かに必死になってチャレンジする機会って

なかなか無いですからね汗

 

ぜひぜひこの夏、大人が挑戦する事をお勧めいたします!

ファミリーではお父さんが子供にカッコいい所を見せれるし

カップルは彼女が彼に惚れ直す事、間違いなし!kyu手

必死になってロープを掴むので、次の日に肩と腕の筋肉痛がすっごいですけど汗

ちなみに若旦那に勧めたところ、

 

「俺はぜっっっっっっっっったいにやれない」との事でした笑 

 

 

☆ 志乃 ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 見所!観光! | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
栂池自然園

 

白馬に嫁いで幾年にもなりますが、

未だに行っていなかったのが『 栂池自然園 』 汗 あはは。

お客様に聞かれても、実際に歩いていない私としては

ネットの情報のみでお答えするばかり。

それではいかん!!とこの度行って参りました。

 

 

 

雪溶けが遅かった為、そろそろ終わりではありますが

まだ水芭蕉が咲いていました。

高山植物の花もまだまだこれからといったところ。

木々の葉っぱも芽吹いたばかりでこれから新緑が楽しめそうです。

 

 

 

 

 

初めて栂池自然園を歩いてとても印象的だったのは

ダケカンバという白樺によくにた木。kirakira5

こちらの木はとてもしなやかで折れにくく

豪雪に耐えて耐えて、地面に押しつぶされてもなお

上へ上へ這い上がっていく木でして

 

 

わかりますか???

一度完全にぐにゃ〜っと下へ折れてしまっているんですけど

また雪が溶けてから上へ上へと伸びているのが・・・ガーン

この木以外にも、もういっそ地面に寝ちゃいなさいよ!!と

ツッコミをいれたくなくくらい、地面すれすれから

ぬぉぉぉぉぉぉ!!!とまた上へ這い上がっている

タケカンバという木の、その逞しさになんだか元気をもらいましたkyu笑

 

 
 

さてお弁当に持っていったのは、以前紹介しました

koubonikkiさんのサンドイッチ!

生憎の曇り空で展望湿原から白馬三山を眺める事もできず

イマイチゆっくりお弁当をほおばるには人も多く

女のおひとりさま的には落ち着かなかったので

途中通った橋まで戻り、ヒョイと降りて河原を少しだけ登り

ひとり一目のない場所にて

ゆっくり川を眺めながらサンドイッチを頂きました手

こちらのサンドイッチ、具沢山すぎて

なんと!持って行ったタッパーのふたが閉まらず ゆう★ ヒエ〜・・!

急所輪ゴムをお借りして持っていきました笑

いや〜〜美味しかったぁぁぁおいしそうハート

これから山へ登られる方にお勧めです! 

でもくれぐれもタッパーは大きめの物を! 

 

ちなみに栂池自然園はまだまだ残雪も多く

一番奥の展望湿原まで行くには雪道も通りますので

登山靴か長靴でお出かけくださ〜い。お願い

 

 

☆ 志乃 ☆

 

 

 

 

 

 


 

 
 

 


 

 

 


 

 

 

 

| 見所!観光! | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
奈良大阪旅行★

雨続きですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私たちは夏休みで忙しくなる前の恒例家族旅行へ行ってきました。

今年はなんと奈良&大阪へ。

 

奈良のお目当ては 大仏様・・・ではなく本命は「豆腐料理」

 

 お豆腐だけのコース料理で

 前からずっと行きたかった

 豆腐庵 こんどう さん

 念願叶いようやく

 来れました!

 

 左が豆乳湯豆腐。

 右は出来立ての湯葉を

 食べる事が出来ます。

 

 お豆腐を藻塩という

 お塩で頂くのですが

 これが・・・もう・・・おいしそう

 

 

とにもかくにも絶品の一言です。きらきら

わたくし、人生の中で最後にこれだけは食べたいものリストに

こちらの湯豆腐入れます。ほんと〜〜に美味しい!!!

〆の生ゆば丼も、ため息が漏れるくらい美味しかったです!!

娘っこも大満足のお豆腐でした!手

 

 

さて奈良といえば大仏様。大仏様といえば柱くぐり。

大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐり抜ける事が出来たら

無病息災・・・という。

 

 娘っこ、問題なく無病息災。

 えがったえがった・・ヤッタv

 最近めったに風邪もひかなく

 なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。私。あひょうパンダ

 

 

イケるか?イケるか? ぬお〜〜〜〜!!!!

 

 

出れた〜〜〜〜!!!!

蛇のようにヌルンと出てきました・・・・おい

とりあえず無病息災!

・・・人間ドックじゃチョコチョコ引っかかりましたけどね_| ̄|○

 

 

最後にお約束、鹿さんに鹿せんべいをあげて、お次は大阪へ。

大阪は室内型巨大プール&大浴場&岩盤浴のあるスパワールドにて

天候を気にせずに指がふやけるくらいプールとお風呂を堪能。

 

 

通天閣に水族館にレゴランド、プリキュアショップきらきら

そして串カツ、お好み焼きと大阪の食も堪能し

充実した旅となりましたニコッ

 

 

 

 

☆ 志乃 ☆

 

 

 

 

| まるにの徒然 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
裏のお山のお稲荷さん

毎年6月、裏山のお稲荷さんへ祝詞を捧げます。

 

 

商売繁盛になりますようにお願い

裏山から見守っていてくださいね。

 

 

☆ 志乃 ☆

 

 

 

 

| まるにの徒然 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
安曇野でいちご狩り

 

お天気も良いので以前から行こうと思っていた

「かぼちゃやま農場」のイチゴ狩りに行ってきました。苺苺苺

 

 

いちご狩りは6月まで。

大人1300円、子供800円。(税別)1時間取り放題ですが、

最初の20分で、イチゴだけでお腹いっぱいになりました汗

お腹を空かせたお昼前に行ったのですが・・・。

もはやお昼ご飯はイチゴのみになりました汗

 

 

イチゴはちょうど子供の目線くらいの高さにあり

大人も屈むことなく採れるます。

6月のイチゴはひと粒ひつ粒が大粒で瑞々しかったですkyuきらきら

 

イチゴでお腹いっぱいと娘は大満足。

「幸せいっぱい胸いっぱいだよハート」との事でした。

 

 

「かぼちゃやま農場」は、ちょうど「ちひろ美術館」の隣にあり

時間もある事なのでせっかくだから見ていくことに。

 

ところが・・・おい

 

美術館内の絵の展示室が薄暗いのと、

最初に見た絵が少しグレーっぽく怖かったので

一瞬、展示室に入るなり、「怖いから見ない」と!!! なぬーガーン

 

結局チャイルドルームで積み木遊びして美術館を出る事に・・・。

800円の積み木遊び。高い遊びになっちまったい・・・泣く

 

 

 

 

☆ 志乃 ☆

 

 

 

 

 

 

 

| まるにの徒然 | 06:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment

無料ブログ作成サービス JUGEM
一番上へ